インドネシア旅行・留学・駐在にオススメの書籍:「現代インドネシアを知るための60章」を書評する
LINEで送る
Pocket

はじめに

海外へ出て、街を歩き、食事をして、その国の人々と話をする。
こうして、海外の生活に触れていくうちに、日本と違うことに気づいたり、その国について疑問に感じることがあると思います。
そんな時、その国全般ついて、トピックごとに学べる書籍を持っていると、とても心強いです。

現代インドネシアを知るための60章 エリアスタディーズはまさに、歴史や宗教、教育、政治、経済等に関する数多くのトピックについて書かれています。

1 概要

全60章が、章ごとで完結しているため、隙間時間等を使って、疑問に感じたことをさっと学ぶことができます。そして、それぞれの章でそれぞれの分野の専門家が執筆しているため、信頼あるしっかりとした知識を得ることもできます。ブログ等の記事とは一線を画す情報ではないかと思います。

2 観光・留学中に自分自身が役に立った点

私自身も、インドネシアに留学している間、この書籍にはとてもお世話になりました。
インドネシアの民族構成はどのようになっているのか、どのようなプロセスを経て現在の政治体制が築かれたか、第二次世界大戦中の日本とインドネシアの関係はどのようだったか、といった少しかたい内容に関心を持った時に、この書籍を手に取りました。
また、ジョグジャカルタに観光した際に、ボルブドゥールやプランパナンといった世界遺産を見て、当時の仏教とヒンドゥー教の関係を学ぶ1)ボルブドゥールは仏教寺院で、プランパナンはヒンドゥー教寺院で、同じジョグジャカルタという都市にあります。のにも役に立ちました。
その他、インドネシア料理に関する章、街を歩くと見かけるインドネシアの貧困者たちに関する章イスラムの暮らしに関する章、そしたインドネシアのポップカルチャーに関する章など、「インドネシア」全般に関して、学ぶことができます。

おわりに

観光や留学、駐在を通して、少しでも深くインドネシアについて学びたいという方は必読です!
ぜひ、訪問する前に購入してみたください。アマゾンの電子書籍であるKindleから、購入することができるので、現在インドネシアにいる方々も、読んでみてください!

現代インドネシアを知るための60章 エリアスタディーズ

 

それではまた!

References   [ + ]

1. ボルブドゥールは仏教寺院で、プランパナンはヒンドゥー教寺院で、同じジョグジャカルタという都市にあります。
おすすめの記事