ベトナムの物価! ホーチミン観光を通した実体験記
(筆者撮影)
LINEで送る
Pocket

はじめに

学生旅行の行き先としてお手軽なアジアが人気ですが、
特にオススメなのがホーチミン(サイゴン)

日本からは、成田・羽田・関空・中部・福岡と
主要な空港のほぼ全てから直行便が出ているためか

東南アジアの他の都市よりもお得な値段で渡航ができちゃいます^^

そんなホーチミンの物価ってどうなのか
徹底解説していきます!

ベトナムの通貨はベトナムドンが使用されています。

1VND=0.004609円(2016年07月11日現在)として換算

1 交通

ホーチミンでは東南アジアの都市の中でもダントツにバイクの利用量が多く、
渋滞が激しいです。
したがって、観光客の移動手段としてはタクシーが一般的になります。

1.1 タクシー

出典 imagec.navi.com.

出典 imagec.navi.com.

初乗り(最初の2km)1万500VND~(約50円)、以降1kmごとに1万4800~1万6800VNDずつ加算されるようになっています。
また、筆者が東南アジアにて生まれて初めてぼられたのがココ、
ホーチミンでした。

旅行中も何度かタクシーは利用していたのですが、
一度だけメーターの上がり方が異常に早い時があったのです。
気が付き途中で降ろせと言ったのにちっとも止まってくれませんでした。

後に調べたところ、白と緑の車体のマイリンタクシーやビナサンVINASUN
あたり瀬比較的信用がおけるようです。くれぐれも気をつけて。

1.2 長距離バス

(筆者撮影)

(筆者撮影)

 

ホーチミン中心部にある長距離バスの予約スポットでは

サイゴン・ハノイ 686,000VND(約3000円)
サイゴン・シェムリアップ 598,000VND(約2800円)
サイゴン・プノンペン 189,000VND(約2000円)

との表記を見つけました。
格安ですね!!

2食事

2.1観光客向けレストラン①

(筆者撮影)

(筆者撮影)

ホーチミンのバックパッカーが集う通り(デタム通り)や
ブイビエン通りあたり周辺のレストランへ向かうことが多いと思います。
このような所に立地するいわゆる外国人向けのレストランだと
フォー 65,000VND(300円)で食事ができますよ!

(筆者撮影)

(筆者撮影)

2.2観光客向けレストラン②

(筆者撮影)

(筆者撮影)

こちらは串焼きスタイルのお店。
安くて美味しいビールも楽しめることから
店内は西欧人カップルで溢れていました!

なんと串焼き一本10,000VND(約46円)から。

(筆者撮影)

(筆者撮影)

2.3スーパー・コンビニの日本食

(筆者撮影)

(筆者撮影)

(筆者撮影)

(筆者撮影)

ホーチミンでは日本のお菓子やカップラーメンといった製品がいたるところに見られます。
ベトナム製品と比べたら価格帯は高め。

出前一丁がVND38,700(約180円)でした。

3娯楽施設

フランスの統治下にあった時代に多くの影響を受けたため、
「東洋のパリ」や「極東の真珠」と形容されるコロニアル文化の華が開きました。

そんなホーチミンでは様々な形態の娯楽施設も豊富です。

3.1水上人形劇

(筆者撮影)

(筆者撮影)

千年の歴史を持つベトナム伝統芸能「水上人形劇」。
元来、農民たちの間で、農作業の合間に豊作を祈って行われていた地方の娯楽でした。
ベトナム語が分からなくても、ベトナム伝統楽器の音色や水中で操られる人形のコミカルな動きで楽しめました。

こちら所要時間45分程度で入場料は150,000VND(約690円)
観光客よりもベトナム人の方が多かったイメージ。
日本から団体のツアー客の方もいらっしゃっていました。

 

(筆者撮影)

(筆者撮影)

3.2 AOショー

(筆者撮影)

(筆者撮影)

フランス建築様式のサイゴン オペラ ハウスで見られるAOショーは大迫力。

座席はA席0席W席の3種類あり、それぞれ値段が異なります。
一番お安いW席にて、入場料は60,000VND(2700円)。約一時間のくつろぎのひとときでした。

(筆者撮影)

(筆者撮影)

(筆者撮影)

(筆者撮影)

4 宿泊施設

なんと宿泊料金の安さは世界3位!

アメリカの旅行関連サービスをオンラインにて提供している「KYAK」が、この度「5つ星ホテルが平均よりも安い都市」を発表しました。そして、ベトナムのホーチミンが世界第3位の都市に選ばれました。世界一位はコロンビアのメデシンで、世界の相場よりも約60%安いとのこと。対して3位のホーチミンは55%安いという結果になりました。

例えば大手宿泊サイトbooking.comで5つ星に選ばれているレックス ホテル(Rex Hotel)
が1泊2日2人で11,111円から



レックス ホテル(Rex Hotel) ★★★★★

また4つ星 ホテル コンチネンタル サイゴン(Hotel Continental Saigon)でも
1泊2日2人で8,978円からで宿泊可能。



ホテル コンチネンタル サイゴン(Hotel Continental Saigon) ★★★★

筆者が泊まったのは、3つ星のローザベッラ ホテル(Rosabella Hotel)
1泊2日2人でなんと2,400円でした。




ローザベッラ ホテル(Rosabella Hotel) ★★★

おわりに

どうでしたか?

物価の安いホーチミンだからこそ、
いつもより少しリッチな旅ができそうですね^^

ホーチミンを訪れる際の参考になれば幸いです!

おすすめの記事