レビューあり!カメラ女子にはミラーレス一眼レフがオススメ
LINEで送る
Pocket

 

はじめに

 

日常を撮りたい時、海外旅行や国内旅行の大切な一コマを記憶に収めておきたい時
キレイに撮れるカメラがあると便利ですよね^^

カメラ初心者だった筆者が思い切ってミラーレスを購入してから1年以上経過しましたが
やっぱりiPhoneで撮る写真とは違うなと惚れ惚れしています!

そこで、今回はそんなミラーレス一眼レフの魅力をたっぷりお伝えしていこうと思います!

目次
①ミラーレス一眼レフとは?

②購入する際に重視したポイント
③使ってみた感想
④オススメの機種紹介

 

①ミラーレス一眼レフとは?

そもそも、ミラーレスとは何か?
一言で言えば名前の通り、ミラーがない一眼レフカメラのこと。

技術的な話をすると、
レンズを通した光を光学的に見る一眼レフに対して、
ミラーレスは一度デジタルに変換したものをモニターを通して見るということになります。

つまり、いわゆるカメラ愛好家の方々がファインダー越しに写真を確認するような作業は
ミラーレスでは行うことはありません。

②購入する際に重視したポイント

購入に際にして重視したのなズバリこの5項目でした!

①デザインの軽量性
②wifiが内蔵されているか否か
③自撮りができるか否か
④バッテリーの駆動時間
⑤操作のしやすさ

①デザインの軽量性

カメラって基本的に首からぶら下げた状態で観光しますよね?
そうなると重いと負担でしかない。
もう持ち歩くのが億劫でしかなくなるのでは?
そう思って本体の軽いミラーレスに絞りました。

②wifiが内蔵されているか否か

撮った写真をすぐにSNSに投稿したい時
wifi内蔵の方が便利だろうと感じていました。

また、最近ではwifi内蔵のSDカードも販売されていますが
内臓型の方が処理速度が速くなるため手間がかからないだろうと思っていました。

③自撮りができるか否か

皆さん、知っていましたか?
最近のミラーレスは自撮り機能までついているんです!

タッチパネルが下向きに180度可動することで
自撮りもこんなに簡単にできるなんて・・・びっくり!

出典:https://olympus-imaging.jp

出典:https://olympus-imaging.jp

自撮りするたびにスマホに持ち替えるのは面倒。
だったら自撮り機能だって必要かな〜と思っていました。

④バッテリーの駆動時間

長旅の途中で電源が切れてしまったら
ショックでしかないですよね。
というわけで少しでもバッテリーが長持ちするものがいいと思っていました。

⑤操作のしやすさ

何と言っても筆者はカメラ初心者だったので
すぐにピントが合わせられて
レンズ交換の手間もなく簡単に楽しく撮影出来るカメラが欲しかったのです

そうして悩んだ結果、
筆者が購入したのがこちらです!

IMG_1923

筆者の愛用品

それでは早速レビューいきますね^^

③使ってみた感想

まず一言で言えば大満足!

食事も風景もこの通り!

ジャカルタのカフェ

ジャカルタのカフェ(著者撮影)

パリの凱旋門

パリの凱旋門(著者撮影)

カンボジアの夕日(著者撮影)

カンボジアの夕日(著者撮影)

シンガポールのマーライオン

シンガポールのマーライオン(著者撮影)

ただ、自身が買う前に重視していた項目と
実際使ってみて重宝してる項目にはズレが少しあったことは事実。

使ってみて分かった重宝度
①デザインの軽量性
⇨やはり軽いほどgood
★★★★★
②wifiが内蔵されているか否か
⇨その場で友人とシェアできる
★★★★
③自撮りができるか否か
⇨画質が良すぎて肌補正できない
★★
④バッテリーの駆動時間
⇨いちいち充電の手間なし!
★★★★
⑤操作のしやすさ
⇨タッチパネル操作が楽だった!
★★★★★

 

というわけで物は試しですね^^

 

④オススメの機種紹介

まずは筆者の愛用品^^

OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT WHT

新品価格
¥56,693から
(2016/7/8 20:54時点)

重量 309g
wifi あり
自撮り
バッテリー駆動時間 約350枚
タッチパネル あり

 

次はお馴染みキャノン

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 レンズキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOSM3BK-1855ISSTMLK

新品価格
¥56,300から
(2016/7/8 19:57時点)

重量 319g
wifi あり
自撮り
バッテリー駆動時間 1時間35分
タッチパネル あり

 

こちらもオススメ!富士フイルム

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-M1 レンズキット ブラウン F X-M1BW/1650KIT

新品価格
¥43,000から
(2016/7/8 20:20時点)

重量 330g
wifi あり
自撮り 不可
バッテリー駆動時間 約350枚
タッチパネル なし

 

おわりに

どうでしたか?
ミラーレスの魅力は伝わりましたか?

旅行に出かける際は是非ミラーレスをご一緒に^^
SNSでもいいねが増えること間違いなし!

おすすめの記事