ナポリでピザを100枚以上食べた著者が紹介する、ナポリのおすすめピッツアとピッツェリア!
LINEで送る
Pocket

はじめに

世界の皆さん、こんにちは!

今回は、ナポリでおすすめのナポリピッツアとピッツェリア(ピザ屋)を紹介します。

 

ナポリといえばピザ(マルゲリータ)の発祥地として有名です。

ナポリのピザは、普段、日本人が食べているピザとはかなり違います。ナポリピザは、絶妙な塩っけがあり、もちもちした薄い生地が特徴です。基本的にナポリの人達は、ピッゼリアでナイフとフォークを利用します。そして、ピザがとても大きく、価格が安いです。

ナポリで典型的なピザのマルゲリータは、モッツァレラチーズとトマトの旨味が口の中に広がり、幸福をもたらしてくれます。

ナポリのピザ

ナポリのマルゲリータピザ

他にも、揚げたピザ(ピザフリッタ)や星のピザ、7種のチーズのピザなど、様々な種類のピザがあります。

私は、ナポリ留学中に、幸運にもピザが集積している地区に住んでいたため、かなり多くのピザ屋をまわりました。町を歩いていて気になるピザ屋は、ひたすら足を運び、イタリア人の友人からピザの情報を聞き出してはまた足を運び、、、気付いたら友人のナポリ人よりもピザの情報に詳しくなっていました(笑)。

昼食や小腹が空いた時に食べるpizza portafoglio(小さめのピザを財布のように畳んで食べるピザ)も含めると、100枚を超えるピザを食したと思います。

そこで、今回は、本場のナポリピッツアに興味がある方、これからナポリに観光や留学で訪問する際にピザを食べたい方に向けて、ナポリのピザとピッツエリア(ピザ屋)を紹介します。

 

ナポリのピザとピッツェリアを徹底紹介

1.1 ナポリの老舗に、伝統の人気ピザ:ダミケーレ(da michele)

ナポリのピッツェリア:ダミケーレ

ナポリのピッツェリア:ダミケーレ(出典:著者撮影)

ダミケーレは、ナポリで最も人気のあるピッゼリアの一つ。

ナポリでは唯一(?)、伝統を守りピザの種類が2つしかないお店。ナポリでは、もともとマルゲリータとマリナーラの2種類が主要なピザでした。しかし、近年ではナポリでも多くのお店が、マルゲリータやマリナーラ以外のピザを提供しているにもかかわらず、このダミケーレは伝統を守り、現在でも2種類のピザしか提供していません。そして、何より値段がお手頃でとても美味しい。ナポリでも3本の指に入る人気ぶりで、日本の恵比寿にも進出しています(日本のミケーレのホームページはこちら、ただ日本のミケーレではマルゲリータとマリナーラ以外にも多様なピザが提供されています)。

おすすめのメニューと値段

ダミケーレのマルゲリータ・ドッピオ(出典:著者撮影)

ダミケーレのマルゲリータ・ドッピオ(出典:著者撮影)

おすすめのマルゲリータ・ドッピオは、5ユーロです。通常のマルゲリータ・ノルマーレは、4ユーロで食べられますが、絶対にマルゲリータ・ドッピオを選んだほうがいいです。マルゲリータ・ドッピオはチーズの量が2倍になっていて、口に運んだ際にチーズとトマトの旨味が口の中に広がります。チーズの量が2倍で、旨味も2倍となります!!

マルゲリータ・ドッピオ(PIZZA MARGHERITTA DOPPIO):5ユーロ

基本情報
正式名称:Antica Pizzeria da Michele
住所:Via Cesare Sersale, 1, 80139 Napoli NA, イタリア
営業時間:月〜土: 11:00-23:00 日は定休日
電話番号:+39 081 553 9204

[地図・アクセス]

1.2 4種ではなく7種のチーズのピザ!?:トリアノン(Trianon)

ナポリのピッツェリア:トリアノン(出店:著者撮影)

ナポリのピッツェリア:トリアノン(出典:著者撮影)

このお店も、歴史が古く人気のある店です。先ほど紹介したダミケーレから、歩いて1分程度なので、もしダミケーレで長時間待つのが嫌な方は、こちらでピザを食べることをおすすめします。店に入るとすぐに、ピザをこね、大きな釜でピザを焼く職人を見ることができます!

おすすめのメニューと値段

セッテ・フォルマッジ:7種のチーズのピザ(出店:著者撮影)

セッテ・フォルマッジ:7種のチーズのピザ(出典:著者撮影)

日本でも、クアットロ・フォルマッジ(4種のチーズのピザ)は販売されているため、チーズ好きの人は、4種類のチーズがのるクアットロフォルマッジを知っているかもしれません。イタリアでも、もちろん、4種のチーズのピザは有名で多くのお店で食べることができます。しかし、ここトリアノンでは7種類のチーズがのっているピザを食べることができるのです!!

ナポリで、何十店舗ものピッツェリアに私は訪問しましたが、7種のチーズのピザを提供しているのはここだけでした!ぜひ、チーズ好きな人は、セッテ・フォルマッジを食べにここのお店に!

7種のチーズのピザ(PIZZA 7 FORMAGGI): 8.5ユーロ

*含まれている7種のチーズ:italico, fontina, emmenthal, gorgonzola, pecorino, parmigiano, fior di latte.

基本情報
正式名称:Pizzeria Trianon
住所:Via Pietro Colletta, 44/46, 80139 Napoli NA, イタリア
営業時間:月〜日: 11:00-24:00 日は不定休
電話番号:+39 081 553 9426

[地図・アクセス]

1.3 マルゲリータの発祥地:ブランディ(Brandi)

ナポリのピッツェリア:ブランディ(出典:著者撮影)

ナポリのピッツェリア:ブランディ(出典:著者撮影)

ここブランディ(Brandi)が、マルゲリータの発祥地と言われています。1880年に創業したBrandiが、マルゲリータ女王に、ピザを献上したことがピッツァ・マルゲリータの所以になったようです。他のナポリのピッツェリアと比べると、価格が高いですが、その分、バイオリンの演奏を聴ける時間帯もあり、高級感あるピッツェリアとなっています。

おすすめのメニューと値段

ナポリピザ_ブランディ brandi

マルゲリータ発祥地のマルゲリータ(出典: 著者撮影)

マルゲリータの発祥地ですから、マルゲリータを食べてみましょう!

ここのマルゲリータの特徴は、他のナポリのお店と比べると、サイズが小さいことです。言い方を変えると、日本人には程よくお腹にたまる大きさだと思います。ナポリの友人から言わせると、他のお店に比べて価格が高く、地元民がよく行くお店ではないそうです。しかし、雰囲気がよく、ピザの味は確かなので、落ち着いた雰囲気でマルゲリータを楽しみたい方にオススメです!(時間帯によっては、バイオリンの演奏を聴くこともできます。)

マルゲリータ(MARGERITTA):7.5ユーロ(写真のバッファローチーズのマルゲリータは9ユーロ)

基本情報
正式名称:Pizzeria Brandi
住所:Salita S. Anna di Palazzo, 1/2, 80132 Napoli NA, イタリア
営業時間:火〜日: 12:30-15:00, 19:00-24:00 月は定休日
電話番号:+39 081 416928

[地図・アクセス]

1.4 1度で6回楽しむ!ナポリで食べる星のピザ: デクマーニ(I Decumani)

ナポリのピッツェリア:デクマーニ(出典:著者撮影)

ナポリのピッツェリア:デクマーニ(出典:著者撮影)

スカッパナポリ地区のトリブナーリ通り沿いにあるお店です。

店内の雰囲気もよく、日本人もよくこのお店に修行にくるようです。私が留学している際は、気さくな日本人が修行していて色々とピザのことを教えてくれました。

星の形をしたピザがオススメですが、様々な種類のピザがあるため、色々なピザを注文してシェアしながら食べるのもいいかもしれません。

おすすめのメニューと値段

星の形をしたピザ・ステッラ(出典:著者撮影)

星の形をしたピザ・ステッラ(出典:著者撮影)

オススメのピザは、ピザ・ステッラ(Stella)。ステッラとは、イタリア語で星という意味です。文字どおり、ピザ・ステッラは、星の形をしたピザです。上の写真にあるように、このピザには5つの頂点に、それぞれ異なる具材が入っています。(下の写真はイメージ)

星の形をしたピザ・ステッラの頂点の具材(出典:著者撮影)

星の形をしたピザ・ステッラの頂点の具材(出典:著者撮影)

そのため、中央と5つの頂点で、6つの異なった味を楽しむことができます!

ナポリで、ピザ・ステッラを食べられる場所は限られているので、たくさんの味を一度に楽しみたい方は、ぜひこちらの店に!!

ピザ・ステッラ(Stella): 10ユーロ

基本情報
正式名称:Pizzeria I Decumani
住所:Via dei Tribunali, 58, 80138 Napoli NA, イタリア
営業時間:火〜日: 12:00-16:00, 19:00-24:00 月は定休日
電話番号:+39 081 557 1309

[地図・アクセス]

 

1.5 いつも行列!!種類が豊富な大人気のピザ屋・ソルビッロ(Sorbillo)

ナポリのピッツェリア:ソルビッロ(出典:著者撮影)

ナポリのピッツェリア:ソルビッロ(出典:著者撮影)

ソルビッロは、ナポリの名店中の名店。多くの友人に尋ねても、ソルビッロが一番好きというイタリア人が多いです。ソルビッロで修行を経て、ピザ屋を開業している人が多く、他にも店名にソルビッロとつく店もあるので、気をつけて下さい!ソルビッロ本店は上の写真で、特徴的な入り口なので、間違えないように!!

おすすめのメニューと値段

ソルビッロのマルゲリータ・エクストラ(出典:著者撮影)

ソルビッロのマルゲリータ・エクストラ(出典:著者撮影)

ここのお店のメニューにハズレは無いですが、オススメのメニューはマルゲリータ・エクストラです。マルゲリータ・エクストラは、モッツァレラチーズの量が通常のマルゲリータの2倍になっています。ナポリ人とピザの会話をする際に、1.1で紹介したダミケーレとソルビッロ、どちらが好きかを話すことが多いです。ぜひ、両方のマルゲリータを食べて、ナポリピザについて自分の好みを確立してみてください!(ちなみに私は、塩っけがより強いソルビッロのマルゲリータの方が好きです。)

マルゲリータ・エクストラ(MARGHERITTA EXTRA):4.8ユーロ

基本情報
正式名称:Gino e Toto Sorbillo
住所:Via dei Tribunali, 32, 80138 Napoli NA, イタリア
営業時間:月〜土: 12:00-15:30, 19:00-24:00 日は定休日
電話番号:+39 081 446643

[地図・アクセス]

1.6 これで1.5ユーロ!?最強の格安ピザ:コスタ(Pizzeria Costa)

ナポリのピッツェリア:コスタ

ナポリのピッツェリア:コスタ (出典:著者撮影)

このピッツェリアは、ナポリ中央駅から比較的近い場所にあります。店内で食べることもできるのですが、持ち帰りで注文して、立ち食いするスタイルをお勧めします。というのも、下で詳しく紹介しますが、持ち帰りのピザが格安でかなり美味しいからです。ポンペイやソレント、サレルノ、アマルフィを行く際に、ナポリ中央駅を利用して、ナポリピザを体験したい人は気軽に寄ってみるといいと思います。

おすすめのメニューと値段

コスタの持ち帰り用格安ピザ(出典:著者撮影)

コスタの持ち帰り用格安ピザ(出典:著者撮影)

ナポリの地元民は、持ち帰り用の小さめのピザを注文して、財布のようにピザをたたみ、食べ歩きをしたり、ベンチで食べることが多いです。

こういったピザは、店頭でケースの中に入れて販売しているため、冷めたピザであることが少なくないです。しかし、この店では、持ち帰り用のピザを注文する人が多く、いつもアツアツで美味しいピザを食べることができます!そして、サイズもお腹を満たしてくれるには十分です!(日本のサイゼリヤで注文するマルゲリータよりも大きいサイズだと思います。)

ピッツェリア・コスタの前に並ぶ客たち(出典:著者撮影)

ピッツェリア・コスタの前に並ぶ客たち(出典:著者撮影)

昼でも夜でも、店の前にはたくさんの客がいて、1.5ユーロのピザを注文して、立ち食いをしています。こんな、コスパがよく、美味しいナポリピザを食べる、ナポリ人のスタイルを体験してみたい人はぜひこちらのお店に!

食べ歩き用のマルゲリータ:1.5ユーロ

基本情報
正式名称:Pizzeria Costa
住所:Via Capuana, 1, 80139 Napoli NA, イタリア
営業時間:月火木金土日: 7:30-26:00 水: 7:30-17:00
電話番号:+39 081 1918 5293

[地図・アクセス]

1.7 巨大で格安のマルゲリータ: スプッズリアム (APUZZULIAMM)

ナポリのピッツェリア:スプズッムリアム

ナポリのピッツェリア:スプッズリアム(出典:著者撮影)

このお店は、ピザ以外にも、パスタや肉料理も提供しています。ダミケーレからも近い場所に位置しています。ピザ屋が集積するエリアにあり、地元民に愛されているお店です。よく、誕生日会なども開かれており、地元のナポリ人に愛されている雰囲気が漂っています。ナポリの地元の空気を吸いたい人にオススメです。

おすすめのメニューと値段

ナポリの巨大で格安ピザ(出典:著者撮影)

ナポリの巨大で格安ピザ(出典:著者撮影)

このお店でオススメなのが、巨大なマルゲリータ(65cm)です。なんと、このマルゲリータが7ユーロです。

ちなみに、日本で有名なチェーン店のマルゲリータのサイズが下の写真です。

サイゼリヤのマルゲリータのサイズ

サイゼリヤのマルゲリータのサイズ

ナポリの巨大マルゲリータのサイズ感(出典:著者撮影)

ナポリの巨大マルゲリータのサイズ感(出典:著者撮影)

この2つを比べると、いかにこのマルゲリータが大きいかがわかると思います。ぜひ、巨大なマルゲリータを食べたい方は、このお店に足を運んでみてください!

65cmのマルゲリータ(Pizza 65cm(Margheritta)):7ユーロ

基本情報
正式名称:SPUZZULIAMM
住所:Via Pietro Colletta, 45-57, 80139 Napoli NA, イタリア
営業時間:月〜土: 8:00-20:00 日は定休日
電話番号:+39 081 5630533

[地図・アクセス]

おわりに

いかがだったでしょうか?

ナポリに訪問した際に、行くべきピッツェリアとおすすめのピザ紹介をしました。

私が、ナポリを歩き回り、たくさんのピザを食べた経験が少しでも貢献できれば幸いです!

それではまた!

 

おすすめの記事