ブルーバードと騙されるな!インドネシアのタクシーの乗り方・応用編
これは??
LINEで送る
Pocket

はじめに

発展途上国や新興国での交通手段で、便利で重要だけど、気をつけなければいけないのは、間違いなくタクシーです。

インドネシアでは、ブルーバードエクスプレスという会社のタクシーに乗れば、安全と言われています。

この2つ以外のタクシーを使うと、過剰にお金を請求されることがあります。

インドネシアで最も安全なタクシー・ブルーバード

インドネシアで最も安全なタクシー・ブルーバード

インドネシアで最も安全なタクシーの一つと言われるExpress

インドネシアで最も安全なタクシーの一つと言われるエクスプレス

しかし、近年、タクシーに乗る際に、もっと慎重に選ばなければならない時代に突入してきています。

これはブルーバードか

さて、質問です。この下の写真のタクシー会社は、どこのタクシー会社でしょうか?

これは??

これは??

はい、さっき言った通りブルーバードです。

、、というのは嘘で、これはブルーバードもどきのタクシーなのです!!!

ブルーバードもどきのボルブドゥールタクシー

ブルーバードもどきのボルブドゥールタクシー

よく見ると、BOROBUDURと書いています。

勝手にインドネシア・ジョグジャカルタの世界遺産・ボルブドゥールの名前を用いて、全く外見がブルーバードと一緒のタクシーなのです。ジョグジャカルタの観光地やボルブドゥールを知りたい人はこちら

このタクシーが、空港にいることが、多々目撃されています。

外国人をターゲットにして、通常よりも高額の値段を要求しているようです。

しかも、僕が通りかかった時は、「ブルーバードだよ」と言いながら、客寄せをおこなっていました!!

完全に嘘をつき、自らもブルーバードのパクリタクシーと自覚していながら営業をしています(笑)

なんとも悪どいタクシー。。。

過剰にお金を請求された例も伺っているので、興味本位で乗るのもおすすめしません。

 

つまり、インドネシアでタクシーを乗る時は、本当にブルーバードなのか、エクスプレスなのかをきっちり見極めた上で乗車してください。

くれぐれも、ボルブドゥールタクシーにはひっからないようにしてください!

特に、ジャカルタのスカルノハッタ空港によく出現するようなので、これからジャカルタに行く人は気をつけてくださいね!(なんで、このようなパクリタクシーが空港タクシーとして堂々といるかは謎です、、)

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、インドネシアのタクシーを、見極めることの大切さをお伝えしました。

インドネシアでは、海賊版DVDなどの模倣品が問題となっていますが、自国の優良タクシー会社のタクシーデザインまで模倣してしまうのですね(ー ー;)

 

こんなインドネシアですが、魅力的な部分もたくさんあるので、時間がある際は是非訪問してください!

ジャカル旅行に興味がある方は、ジャカルタの観光地をこちらで一読してくださいね。

それではまた!

 

おすすめの記事